abetakaaki’s blog

ぐずぐずしてんじゃねーよ。オレたちの人生あっという間に終わっちまうぜ

あえて2017年にMacBook Pro2015を購入した理由〜abetakaakiblog

今までWindowsパソコン一辺倒だった私が、このままMacを使わずに一生を終えるわけにはいかないという一念の元に購入したMacBook Pro2015

 

なぜ2017年モデルではなく、2015年のMacBook Proを購入したかといいますと、理由は二点

 

 

まず拡張性。

よく知りませんが新しいMacBook ProはThunderbolt端子しかないそうではありませんか。現在のPC環境ですと、プリンターと外付け光学ドライブのためにUSBを二つ使っています。

2015年モデルのMacBook ProでしたらUSBポートが二つあるので安心。

SDカードスロットがあるのも大きいです。

今ままでのデジカメ画像を都度アダプターをつけて読み込んでいた不便が解消されます。

 

さて、もう一つの理由ですが、第二世代バタフライキーボードっていうアレがどうも打鍵感がないといいますか、慣れるのが大変かなと思ったんですよね。

ペチペチ感が何気に疲れそうですし、打鍵の音も大きいらしいじゃないですか、聞くところによると。

セミナー参加の際のメモ代わりに多用することも想定していたのでこれはちょっと困るなあと。

Apple Storeに確認したところ2015年モデルならバタフライキーボードではない。

これも2015年モデルのMacBook Proを選んだ理由。

 

 

それにしても、WindowsからMacに乗り換えると分からないことも多いですね。

それを探求するのも一つの楽しみだと思うので嫌というわけではありません。

 

ただ一つ言えることは、ネットでどれほど情報をさらってみても買ってみないと分からないということ。

WindowsからMacへの乗り換えの記事や、MacBook Proの各世代の比較、MacBook ProMacBook Airとの比較、もううんざりするほどの記事を読みました。

 

 

きっと、そうやってMacの情報を読み漁っている方は、Mac購入への背中を押す記事を探していると思うのですが、もうエイやって買ってしまった方がいいですよ。

 

まだ開封して六時間程度ですが、今はそれだけはハッキリ言えますね。

 

あー、やっぱり買って良かった٩( ᐛ )و