abetakaaki’s blog

ぐずぐずしてんじゃねーよ。オレたちの人生あっという間に終わっちまうぜ

おい!みんな、国家資格者になれるビッグチャンスだぜ!【新国家資格「情報処理安全確保支援士」】を取れ!~abetakaakiblog

 

 

internet.watch.impress.co.jp

 

新しい国家資格が登場したときは取得の狙い目

 

どうしてかというとですね、新資格1年目は合格率を上げる傾向があるからなんですね

 

だから試験のレベルが格段に簡単になる。

もちろん公にアナウンスなどしておりませんが、国家資格試験に馴染んだ者だったら常識ですね。

 

ただ、この資格がツカエルかどうかは別問題。

 

登録者に対しては、年1回の「オンライン講習」(6時間)と、3年に1回の「集合講習」(6時間)の受講が義務付けられる。費用はオンライン講習は2万円、集合講習が8万円。

 

 受験料プラス

 

年一回の2万円

三年に一度の8万円

をどう考えるかですね。

 

使わない資格を持っていても意味がないのはもちろん、持っているだけでハクがつくことも期待できたい以上、カネをかけてまで資格を買うほどのものなのかを考えて取得を決めて欲しい。