abetakaaki’s blog

ぐずぐずしてんじゃねーよ。オレたちの人生あっという間に終わっちまうぜ

ランチパスポートアプリを解約した三つの理由

app.lunch-pass.jp

 

「ランパス」、使っている人、います?

 

今月で加入して2か月目ですが解約します。

 

いまちょうどランパスアプリを利用してきたのですが、解約を決めましたよ。

 

 

 

ランチパスポートアプリ解約の理由1

・美味くない店が多い。

 

そもそも、人気店であれば、ランパスアプリを導入して集客しなくてもいいわけですよね。通常のランチメニューよりも200円から300円安くして客を集めるということは、プロパーの価格ではランチタイムにお客が集まらないからです。

なぜその店にお客が来ないのかというと、そこには様々な理由があると思います。立地が悪い、近隣に競合店がある、などですね。

ただ、ランパスアプリを利用して実際に食べてみて思うのは、そもそも美味しくない。

美味しくない→お客が入らない→ランパス導入→リピート客にはならない

そういった構図が浮かびます。

不味くはないが、美味しくもない。

二度目の来店はない。

 

 

ランチパスポートアプリ解約の理由2

・安くはない。

 

ランパスアプリを使って単品メニュー540円としますよね。しかし、通常のお店のランチメニューですと、サラダ・ドリンク付きで700円とかであるわけですよ。そうなると、ランパスアプリ使わずに、普通にサラダ・ドリンク付きで700円で食べた方がいい、というケースが結構あったんです。

ランチパスポートアプリって安いようで、実質、安くない場合がある。これじゃ月額利用料支払っている意味ないですよね。

 

 

ランチパスポートアプリ解約の理由3

・使える店が少ない、増えない。

 

これ結構、サービスとしては致命的。そもそも、ランパスアプリのビジネスモデルは月額課金ユーザーを増やすのが目的。使ってもらっても放置でもどうでも良いわけです。チャリンチャリンシステムですから。

美味しくない店が多い→ランパスアプリ使わない→でも解約はせずにゆるゆる続けている。

このユーザーが増えるのはもっとも望ましいでしょうね。

皆さんもたいして使いもしないのに月額課金しているアプリありませんか?

アプリの断捨離しないと、発行事業者さんを徒らに儲けさせるだけですよ。