abetakaaki’s blog

ぐずぐずしてんじゃねーよ。オレたちの人生あっという間に終わっちまうぜ

WindowsからMacへの乗り換えで最高に便利だったのがクイックルックのプレビュー機能|abetakaakiblog

support.apple.com

 

f:id:abetakaaki:20170709150713p:plain

 

 

 

まだ全てのファイルに対してやったわけではありませんが、ファイルを選択してスペースキーを押すだけでプレビューが確認できる機能。

 

これが最高に便利だった。

 

プレビューされる画像の大きさも適当で、Retinaの精細さもあいまって内容も十分に確認できる。

 

 

WindowsPCの時代は展開しては閉じを繰り返すのが普通だっただけにこれは衝撃だった。

 

といっても、実際に使ってみて体感してもらわないとこの便利さは分かることがないでしょうね。

自分もApple StoreMacを何度も触ってみましたが、自分のものとして弄り倒さないと分からないことがほとんどでした。

 

ライブ変換も楽しい。

あっ!、ライブ変換もやっぱりピンときませんよね。

 

文字を入力する側から勝手に変換されていくシステム。

Windowsの時は、「Google日本語入力」をインストールしていましたが、Macに変えてから不要になりました。

 

これも人によってはMacのライブ変換が嫌だからGoogle日本語入力をインストールしようといったようなエントリーも見受けられるので好き嫌いもあるのでしょうね。